社長の日々

S様邸(出雲市)新築工事 2

2020.01.23

 こんにちは!有限会社 日野工務店の松浦です(*^^*)

一月もあと一週間で終わりますね(-.-)
そして雪、降りませんね…。まあ、待っているのは子供だけですが…。

さて、S様邸ですが棟上げ後何回か現場に足を運んでいますが徐々に出来上がっていって
います♪

 

IMG-0302坂本IMG-0301坂本IMG-0303坂本

上の3枚の写真は1月6日にお邪魔させて頂いたときです(^^)
施主様も見に来ておられましたよ!


大工さんがちょうどサッシをつけておられるところでした!
まだ、外の板も貼っていない状態です!
ユニットバスはこの頃には入っています(*'▽')

もう少ししたら大部分が隠れちゃうけど、木材がいっぱい使ってあるんですよねぇ☆
癒されます♡
少しづつ大工さんが形にしていく!!素敵ですよね~~(*^^*)

 

 

IMG-0388坂本IMG-0385坂本IMG-0387坂本IMG-0390坂本IMG-0389坂本IMG-0391坂本IMG-0392坂本


1月21日、サッシも全て入り、電気屋さんがきておられ忙しそうに配線をしておられました(^^)/
大工さんは断熱材入れ!!
かなり進んできています(^^)

 

IMG-0386坂本

私が斜めに入ってる木、これは↑筋交い(すじかい)ですよね!!って知ってる事を大工さんにアピールしたら
「どうぶつ」は知っとるかね??って。。どうぶつ???「ネコとかイヌだわね!」と
からかわれたあとに「本当はどうぶち!!(胴縁)、出雲弁でどうぶつって言うわね!」
「で、柱と柱の間の木が間柱(まばしら)で、垂木(たるき)はこれで根太(ねだ)はこれで…」
って言われた側から忘れそうって思っていたら(>_<) ブログを書いている今、やはり全ては覚えていませんでした…
もっと教えてごされてたように思うけど…。勉強頑張ります!!でも難しい~~!
でもでも、参考書より実物で教えてもらったほうがわかりやすかったですよ~~(*^^*)

あ!!! 胴縁(どうぶち)って何だったんだろ??からかわれて説明なく終わってた(笑)


 

ページトップへ