社長の日々

U様邸 新築工事 (出雲市) ―上棟式①―

2021.09.07

こんにちは~! 有限会社 日野工務店の松浦です(*^^*♪

出雲市の新築工事、U様邸ですが上棟式の日にちが決まりました!!
上棟までの経過が、なかなかタイミング良く見れないのですが、今回は現場が近いので、見に行きましたよ~!

上棟式の日に合わせて、それまでに、お家の基盤になる基礎工事をします(^^)

 

↓↓型枠を組んでいるところです!この型枠組みは、手作業で組んでいくんですよ~!

IMG-1762

 

↓↓そして、型枠の中に生コンクリートを流し込み、固まるまで数日間置いておきます。

IMG-1765

 

↓↓数日間が経ち固まったら、型枠を外していきます。綺麗に立上りが出来ました!!こちらも手作業で、型枠を外していきます( ・△・)ノ

IMG-1791

 

↓↓そして、基礎が完成すると、土台敷きと言って、お家の主要な柱などを組む土台(木材)を敷いていきます!

IMG-1804

 

↓↓上棟式の前の日、足場を組んで頂き、、翌日からいよいよ「建て方」です☆

IMG-1814

 

続きの、上棟式の様子は、また後日更新させて頂きますね~(^^)

 

ページトップへ