社長の日々

U様邸 新築工事(出雲市)-上棟式②-

2021.09.10

    

こんにちは! 有限会社 日野工務店の松浦です(*^^*)

出雲市で平屋の新築工事をさせて頂いているU様邸ですが、前回は上棟式当日までの、型枠や土台敷きなどの様子を書かせてもらいました!今回は上棟式当日の様子ですのでご覧になって下さい(^^♪

日野工務店では、お家を木造軸組工法で建てています!木材を一つ一つ手で丁寧に組み上げていきます(*'▽')
この、大工さんが木材を建てていく工程を、「建方(たてかた)」と言います。
今回は、平屋のお家ですので一日で、屋根まで完成させ、上棟式を執り行わせて頂く形になります。
 

 

↓↓現場に向かう途中、、高くそびえ立つクレーン車が見えるんです~(*'▽') 
なんだかなぜだか、心がワクワクします♪ 

お邪魔させて頂いた時には、ここまで進んでいました!!大体、6~7人の大工さんが集まります。
日野工務店では、従業員として何人も大工がいますので建方の時は、阿吽の呼吸で皆が心を合わせて建方をしていきます(^^)

IMG-1819IMG-1822

 

↓↓天井部分に柱を取付けておられるところです(^-^) 
平屋といっても私にとっては高いです( ノД`)…

IMG-1832

 

 

↓↓屋根部分の作業です(^^)/
ここまで進むとかなり形が出来てきますね~~!!IMG-1856

 

 

↓↓中から見ると!うわぁぁ~~ と声が出るくらい綺麗に組んであるんです(*^^*)
ここから、断熱材やボード、クロスなどが貼られていって、住み心地をとても良くしてくれている”木材”が見えなくなるのがもったいないなぁ。って感じちゃいます(>_<) 
でも、木は生きているんです(^^) 綺麗な空気を送り込んでくれています♪

IMG-1841 9.3

何度、見させて頂いても、毎回感動です( ;∀;)
職人さんはやはり凄いです!!
やりがい・充実感があり達成感ある!と言っておられました!

 

IMG-1848

 

無事に上棟式を執り行えました!!

お家の完成まで事故等ないように気を引き締めて工事をさせて頂きます!
U様、よろしくお願い致しします(*^^*)

また、経過を更新させて頂きますね~♪

 

ページトップへ